SSブログ

新美南吉 [お出かけ]


本日もご訪問ありがとうございます m(__)m


熱中症 ご用心・・・
水分補給はこまめにしましょう。

と・・・・自分に言い聞かせつつ
いつものどが渇いてから いかんいかん。。。
あわててる りんちゃんですので 危険ですよね。


今日は わが郷土 童話作家 新美南吉さんの
養家 生家を回ったときのことです。


なんと・・・・夜勤明け
帰ってみると 小姉ちゃんが 明日までに
出す宿題が 後は写真を撮るだけ 一緒に行って~

えーっ・・・・・・(絶句)


月曜日は お休みだよ

なんと・・・・

館内は入れませんでしたが
外から 記念館はパチリ なぜか写真が保存されてないみたい
ショックです 100周年の記念碑もアウトでした。


そして まず 南吉の養家へ
じーじの畑の近くだから ここはよく訪れているところでしたが

DSC_0515.JPGDSC_0516.JPG

前は柵もなく 中が覗けたのですが
今や 勝手には入れなく 拝観料もとるようです

気を取り直して
生家へ向かいました

DSC_0518.JPG

DSC_0519.JPG

昔はトイレが外にあったんだよねぇ・・・・

DSC_0520.JPG

入れるのかなぁ・・・
うかがってる 小姉ちゃんです

DSC_0522.JPG

何と こちらは 自由に見ることができ 中にも入れます
すぐ斜め前の方が 管理されてるようです

DSC_0524.JPG

君たちは やめとこうね。
ママと 外から・・・・・

DSC_0526.JPG

奥の地下へ降りると 台所があったそうです

DSC_0521.JPG

すぐ前には 常夜灯がありました

童話にも出てくる場面です。



この日は 曇り空 5時に近かったので
日中とは違い 少し気温も落ちていたので
アルトとシュガーも一緒にお出かけでした。

どこにでも一緒に行きたがりの子たちですので
良いお散歩になりました。



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 2

ちびそら

うわ^^;この暑いのにワンコ達も?^^;
・・・と、思いましたがもう夕方だったのですね^^
ウチもどこでも付いて行きたがるのですが、夏の日中はなかなか連れ出せませんよね~・・^^;
by ちびそら (2013-08-12 23:14) 

アルトとシュガー

ちびそらさま
晴れてる日は とんでもなく暑いので
まして日中にはお外へ・・・考えられません
パパがたまに お庭に出しますが
アルトは黒いので すぐにあっちんちんになっちゃいます。
クーラー彼女たちにも欠かせません。
by アルトとシュガー (2013-08-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月壁面新美南吉 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。